BLOG 研究員ブログ詳細

2023年06月12日 価値創造

Open AIとは何者か?チャットGPTで注目された業界の風雲児の歴史と現在を解説

Chat GPT(GPT3.5、GPT4)が注目され、その提供団体であるOpen AIにも注目が集まっています。ここではOpen AIの歴史や成り立ちについて紹介したいと思います。

目次

Open AIとは? ー 団体の出発点 ー

Open AIは2015年に非営利の研究団体として設立されました。設立当初のOpen AIは、例えばGitHubのようなエンジニアコミュニティの色合いが強く、実際、GitHub のコーディング提案ツール CoPilot を強化する CodexAIを提供したりしています。またビデオゲーム向けのAIトレーニングツールを提供するなど、初期は団体として活動を試行錯誤していたような印象があります。

しかし、他のコミュニティと大きく違ったところは、設立当初に大きなスポンサードを受けて体力があったことと、2018年4月のOpenAI憲章によってコミュニティとしての目的を明確化したことでしょう。

Open AIは10名の著名なコンピュータサイエンティスト達によって設立されましたが、初期取締役はイーロン・マスクサム・アルトマンという著名な2名の投資家であり、加えてAWS(Amazon)やビジネスコンサルティングのInfosys Limited、スタートアップ投資のY Combinator(当時はサム氏が代表)などが合計10億ドル以上の資金を提供して母体としました。

イーロン・マスクについては説明不要でしょうが、日本ではサム・アルトマンはそこまで著名ではないかもしれません。しかし、DropboxやAirbnb、Stripeに投資してきた人物だといえば、イメージがつくのではないでしょうか。こうしたコミュニティとしては設立段階でかなり強力なスポンサードを受けており、初期の試行錯誤を超えて成果を出すまで研究を継続できた理由の1つになっていると思います。

加えて、Open AIは2018年に自らの憲章をおこし、コミュニティの目的を「…汎用人工知能 (AGI)、つまり最も経済的に価値のある作業において人間を上回るパフォーマンスを発揮する高度に自律的なシステムによって、全人類に利益をもたらす」ことだと明言しています。同年に発表された論文「Improving Language Understanding by Generative Pre-Training」にて今につながるGPTの概念を提案して以降、この汎用AIを作成するという方向に全体の舵を切り、目的意識が明確な団体となりました。

営利企業の設立とOpen AIの飛躍

2018年の論文「Improving Language Understanding by Generative Pre-Training」で示されたモデルGPT-1は、7,000冊ほどの出版/未出版の本を学習させた最初の言語モデルです。その後、GPT-2では800 万の Web ページによる学習でアップデートしています。

このころ、Open AIは、その団体の名称に反してGPT-2を非公開化しています。現在、チャットGPTに懸念が集まっているように、フェイクニュースや詐欺メールの作成といった使われ方をされることを懸念したためです。一方で、商業的利用を模索し始めたのもこの時期であり、2019年には営利法人であるOpenAI LPを子会社として設立しています。

商業的成功を模索し始めた中で、彼らが最初に世界の注目を集めたのは2021年のAI「DALL-E」のリリースです。
ピクサー社のアニメーション映画ウォーリー(Wall-e)と芸術家ダリの名前をもじって名付けられたこのAIは、いわゆるText to imageと呼ばれる、いくつかのテキストから連想される画像を自動生成するもので、この分野の品質を大きく改善させました。

それまでText to imageの処理をするには、ディープラーニングの1つであるRNN(リカレントニューラルネットワーク)を利用するのが一般的でした。2015年の論文「alignDRAW」では、テキストエンコーダと画像生成器の両方をRNNで作成するやり方が提案されており、これを強化学習的手法で改善していくのが当時のデファクトでした。しかしDALL-EはGPT-2と同様のアーキテクチャで実装されており、RNNを使用していません。やり方の調整ではなく変更によって品質を大きく改善させたことは、世界のエンジニア達から大きな注目を集めたと思います。

チャットGPTのバズワード化と大ヒット

その後、2022年にはGPT-2の後継であるGPT-3を上市します。GPT-3 にはさらに45TB のテキスト データが供給されて学習されており、テキスト生成において驚異的なスピードを発揮しました。
またMicrosoft はGPT-3を実現するために、 285,000 個の CPU コアと 10,000 個の GPU を備えた OpenAI 用のスーパーコンピューターを設計して提供しているとされており、HW・SWの両面において注目を集める取り組みでした。

一般的には、このGPT-3上にチャットボットUIをのせた「チャットGPT」が2022年11月にリリースされたことで大きな知名度を得たといえるでしょう。いまやエンジニア界隈だけでなく、一般的な著名企業として地位を確立したといえるかと思います。チャットGPTに関しては、こちらの記事もご覧ください。

2022年11月のわずか4か月後にはGPT-4がリリースされており、Open AIによればGPT-4 は正確な応答を提供する可能性が 40% 高く、OpenAI のコンテンツ ポリシーに違反する出力を生成する可能性は 82% 低いそうです。このリリース速度は非常に速いと言え、今後、さらに進歩したAIの発表も期待されるところです。

おわりに

いま注目を集めるOpen AIについてその歴史を振り返りました。

新技術応用推進基盤では、Open AIのような海外のテックベンチャー調査やその評価支援等も行っています。ぜひ様々なスタートアップやテックベンチャーへの関心をお寄せ頂ければと思います。

その他、アドバイザリや市場調査ウェビナーでの技術解説や講演等もご相談ください。

今後とも当団体の活動をよろしくお願いいたします。

PROFILE
一般社団法人 新技術応用推進基盤

編集部

一般社団法人 新技術応用推進基盤では、人工知能(AI)をはじめとするデジタル技術や、企業の経営改革、新規事業の立ち上げなどにお役立ていただける情報発信を行っております。


『AIを活用する技術を学ぶ』発売中!

「人工知能プロジェクトマネージャー試験」
公式テキスト
- 分野別要点整理 【理解度チェック問題付き】 -

著者:谷村 勇平(新技術応用推進基盤 理事)
発売日:2023年12月22日(金)
販売価格:全分野収録版:2,980円(税込価格3,278円)
ページ数:A5版 330ページ
購入方法:
公式ページよりご購入ください。
https://rope.newtech-ma.com/

関連記事
  • 2024年1月15日

    価値創造

    目標とはなにか:人工知能プロジェクトで必要な目標設定

  • 2024年1月4日

    価値創造

    2024年のAIトレンドーAI業界の動きを予想―

  • 2023年9月25日

    価値創造

    市場ニーズにこたえる R&D テーマをうむには

  • 2023年6月12日

    価値創造

    Open AIとは何者か?チャットGPTで注目された業界の風雲児の歴史と現在を解説

  • 2022年12月17日

    価値創造

    技術情報

    2023年のトレンドを読み解く3つのキーワード

  • 2022年7月13日

    価値創造

    グリーン・トランスフォーメーションとはなにか?

  • 2021年5月18日

    価値創造

    ヘルスケア産業におけるAI/機械学習活用の現在と課題、未来展望

  • 2021年4月3日

    価値創造

    孫正義の危機感-日本のAI技術は決定的に遅れている

  • 2020年2月17日

    価値創造

    なぜ人工知能プロジェクトではプロマネの腕が問われるのか?

  • 2019年7月10日

    価値創造

    AI社会の仕組み変化を見据えた投資が必要だ